8月下旬

こんにちは、もう長野は朝方とか寒いですね。3年のじゅんのすけです。
最近の活動についてまとめますが、まとめる能力がないばっかりに、徒然と書いていたら長文になってしまいました。秋の夜長にはぴったりですね。許して下さい。

では、花蔵の活動です。
8月17,18,19日は花蔵を実測しました。
8月下旬
すごく…大きいです。でも、4年生の実測スキルはすごかった。

8月下旬
花蔵にいる犬のチョビ。実測が順調なのが嬉しくてめっさ笑ってる

・・・すみません、写真があまりないので、次へ行きます。

清書した図面は青焼きして、26日の打ち合わせで蔵の持ち主である花岡さんにお渡ししました。

27日は土運び。
この花蔵は、以前まで厚い土壁が屋根面まで覆っていました。また、屋根面の土壁の上に、さらに構造的に独立した屋根を乗せる構造である置き屋根になっていました。現在は、屋根の土壁は全て落とされ、置き屋根ではなくなっています。その屋根面から落とされた土が側面に積もり、内側に傾斜ができ、大雨の際に土台の中へ水が浸み込み、北側の床板を湿らせていました。そこで、まずその土を運び出すことにしました。
8月下旬
屋根から落とされて、積もった土。日陰なのに草がすごいけど、畑には使えませんよ。

8月下旬
結構な重労働。狭いのでやっかい。

8月下旬
開通しました。どろんこ遊びではありません。
下は、モルタルで雨水処理してあり、上手く手前側に水が流れました。
おそらく雨水は、土が積もったことでモルタル処理より上の少し高い位置の隙間から床下に浸み込んでいたのだろうと思われます。土留めはデザインを考慮してからやります。

28日は周辺地域のサーベイをしました。
8月下旬
先を行く4年生と、地図の読めないしげる。
興味深い建物がたくさんありました。花蔵の用途はギャラリー兼イベント施設を検討中ですが、周辺にもギャラリーはたくさんありました。どう違いをだそうか。。。

D&DEPARTMENT PROJECT NAGANOのお手伝い。

 D&DEPARTMENTとは、「ロングライフ」をテーマとしたデザインセレクトショップです。時代が変わっても変わらないデザインというのを大切にしています。47都道府県に拠点をつくる計画を進行中で、その5号店として、今度長野駅前にオープンします。
8月29,30日は、その内装の塗装工事のお手伝いをさせていただきました。
8月下旬
真ん中で休憩中ののぶさん。周りではペンキ塗りとパテでネジ穴埋めをしています。

8月下旬
始終、パテ職人または親方と呼ばれていたクボさん。
ペンキ塗りですらハケを使わず、ヘラを使っています。

8月下旬
すごいやる気をみせていたジュンキさん。
ちなみに、りゅういちさんは大事な用事で大阪へ行っています。

8月下旬
真っ白な壁はとてもかっこいいです。

D&DEPARTMENTは様々な活動をしています。その活動に共感し、遠くから手伝いに来ている人も何人かいました。team HACILAのこともブログに書いていただきました。そんな素敵なD&DEPARTMENTのOPENは9月19日予定です!皆さん是非是非行きましょう!

ぺちゃくちゃないとNAGANO Vol.9に参戦。

8月29日の夜は、岡谷市で行われたクリエイターのプレゼン大会であるぺちゃくちゃないとにteam HACILAがプレゼンターとして初参戦しました。クライン・ダイサム・アーキテクツが始めたイベントでプレゼンは1枚20秒で流れる写真20枚という、おもしろいフォーマットになっています。

8月下旬
会場はこんな様子。岡谷の女性は美人!

8月下旬
プレゼンするたむさん。さすが!みんな聞き入ってくれています。

他にも、おもしろい人たちがたくさん発表していました。そういった魅力的な人たちと出会え、とても楽しかったです。また参加したいですね。
 
なんだかんだで成功を収めたかに見えたぺちゃくちゃないと。。。
だけど、家に帰るまでがぺちゃくちゃないとです。悲劇は帰路で起きました。

22時前のこと、松本市で高速を降り、給油しようとガソリンスタンドに入りました。
すると停車した途端大変なことが起こりました!

8月下旬
おわかりいただけただろうか。ボンネットからもくもく煙が出てます!
やっちまったなぁって感じのスタンドのおじさん。

8月下旬
そして、なんか緑色の液体が漏れ出してました。

8月下旬
車の持ち主であるあらいさんの悲しい後ろ姿。

8月下旬
普段見られない表情でボンネットを見つめるあらいさん。

と、これ以上書くと、僕の立場が危ういのでやめます。
僕は車のことは何にもわからないんですけど、どうやら煙の正体は、冷却水の蒸気らしいのですが、とりあえず長野市までは絶対に持たないとスタンドのおじさんに言われました。それからは、車をかなりゆっくり走らせ、ちょいちょい停車しては冷却水の残量を確認して水を足しつつ、無事に長野市に帰れました。ああ焦った焦った。

なんか書きたいこといっぱい出てきますね。まとめられませんでした。9月はこまごま書きましょう。最後まで読んでくれた人は本当にありがとうございました。
そしてあらいさんごめんなさい。

3年のじゅんのすけでした。


同じカテゴリー(works)の記事画像
ぺちゃくちゃないとイベント報告
PKN限定Tシャツ
PKN×花蔵×teamHACILA
レンガ敷き完了!
あったかいな
ひとつひとつこなしていく
同じカテゴリー(works)の記事
 ぺちゃくちゃないとイベント報告 (2010-12-09 15:02)
 PKN限定Tシャツ (2010-10-29 15:03)
 PKN×花蔵×teamHACILA (2010-10-28 03:25)
 レンガ敷き完了! (2010-03-03 18:12)
 あったかいな (2010-02-25 02:41)
 ひとつひとつこなしていく (2010-02-18 01:48)

この記事へのコメント
ぺちゃくちゃないとvol.9 おつかれさまでした!
後半でプレゼンさせてもらったきくちです。

とてもいいプレゼン、おもしろかったです。
今後もちょこちょこと拝見させていただきますね。
諏訪で活動される時はぜひ教えてください!
飛んでいきます。

車は・・・大丈夫でしょうか・・
蒸気・・機関車タグ・・・!?
Posted by きくち at 2009年09月01日 19:14
コメントありがとうございます。
ぺちゃくちゃないとお疲れ様でした。
自分達の存在が、一人でも多くの方に知っていただけたことは光栄です。
現在は長野市を中心に活動していますが、機会があれば是非、諏訪にもいってみたいです!
今回のぺちゃくちゃで、諏訪のモチベーションの高さが知れたことは大きな収穫であったと思います。

蒸気機関車ですが、いまだに動いているので問題なさそうです。(笑)

もし長野にいらしゃることがありましたら、いつでもご連絡ください。
いつでもお会いいたします。
Posted by team HACILA at 2009年09月10日 02:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。